1日の終わりに。

30歳多趣味貧乏サラリーマンの備忘録

【男飯】ホントに美味しい料理本。

 

料理が好きです。

 

毎日毎日、献立を考えて家族全員分を作ってくれる妻には、

感謝しかありません。

 

私が担当する料理は、あくまで休日。もしくは早く帰れた日の夜。

世の奥様方の声、「たまに作るから楽しんでしょう?」

 

まったくその通りだと思います。

 

■男ならではのこだわり■

豪快に鍋を振り、調味料は目分量。素手で一掴み。

隠し味にソースを加えて、マキシマムを一振り。

適当なのに、なんでこんなに美味しいんだ?

 

ってのが、私の考えるなんとなくカッコよい男子料理のスタイル。

 

 

■さっそくですが結論■

ちゃんとレシピを読み、軽量スプーンと計量カップを使って、

料理したほうが、おいしい。

 

ただし、なんのレシピを見るかが重要。

某大手レシピサイト=全然ダメ。

人気ママタレのレシピ本=作る気にもならん。

 

私が選ぶ究極のレシピ本は、いま本屋で一番目立つところに置いてあるこれ。

 

「世界一美味しい手抜きごはん」著者:はらぺこグリズリー

 

アンチレシピ本だった、私が一瞬でこころ奪われたレシピが、

 

"ポテトサラダ"

 

いままで、キュウリを入れたり、スライス玉ねぎの

辛みを取って…なんか、思考錯誤をしていた自分のポテトサラダが、

いかに素人だったかを痛感しました。

 

この本、名前の通り、ほんとにいい意味で手抜き。

 

美味いポテトサラダは、じゃがいもと卵だけ。(調味料はいります。)

 

もう一品。

 

”にんにくホイル焼き”

 

もはや、必要なのは、にんにくとアルミホイルだけ。笑

乗っている手順の調理法に従うだけでまじで美味い。

 

料理の概念が崩れました。

シンプルがおいしい。隠し味もいらん。

下味つけて1日とか、じっくり煮込んだり、

そもそもそんな時間ない。

 

いまでは、私が担当する晩御飯は、

8割がこの本で学んだレシピが並べられるようになりました。

 

著者のグリズリーさん(でいいのか?(笑))

この場を借りて感謝申し上げます。

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ [ はらぺこグリズリー ]

価格:1,430円
(2020/5/20 21:53時点)
感想(53件)